デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

皮膚科専門医テキストとは

f:id:DermaSamurai:20210222222417j:image

 

 

皮膚科専門医になるために必要なスキル、求められるスキルは、一覧にして学会ホームページに挙げられています。

 

f:id:DermaSamurai:20210222222324j:image

 

すると、「皮膚科専門医試験を熟読するように」との文言がたくさん出てくることに気がつきました。

 

f:id:DermaSamurai:20210222222348j:image

f:id:DermaSamurai:20210222222351j:image

 

1992年に一版の発行、

2002年に第二版が発行されて、その後は特に続いていないようですね。

f:id:DermaSamurai:20210222222738j:image

 

皮膚科学会の支部大会などで行われている講習会をまとめた、

皮膚科講習会テキストのことを言っているのかと思いました…。

 

ここでもう一つ気になるのは、「皮膚科学の教本」というのは、大塚先生の「皮膚科学」のことなのか。

学会的な推奨の教本は清水先生の「あたらしい皮膚科学」ではなく、「皮膚科学」なんだろうか。

 

皮膚科専門医試験対策


 

 

 

 

 

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.