デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

2021年度令和3年 皮膚科専門医試験への道のり 〜スケジュール〜

令和3年度2021年度皮膚科専門医認定試験


試験日 2021年11月7日(日)
試験時間 全日 *午前中からお昼すぎまで
会場 国立京都国際会館 
京都府京都市左京区宝ヶ池
(日時場所は変更なし。お昼過ぎまで、の文字が記載されていますねー❗️)

2021年5月

5月に入ったら書類の準備を始めましょう。誤字脱字がないか、書類の漏れがないか、確認するのに時間かかりますよー。直前にまとまった時間が取れない方は、今すぐ!症例レポートをぼちぼち始めた方がいいです。

2021年6月1日(火)~2021年6月30日(水)

受験書類の送付
不備などがあると問い合わせ、出し直しがありますので、なるべく早く六月に入ってすぐ出せるようにすることを強くお勧めします。
書類の提出が終わりましたら、過去問から試験勉強を始めましょう。
勉強法についてはこちら。

9月上旬以降

受験申請書類の審査の結果が届きます。
審査結果は1-5の5段階で伝えられ、1は減点ないし受験資格なし、5は加点です。
5の加点がどれくらいか、などの詳細や5だった者のレポートの内容についてはこちらに記載しております。

忘れずに、期日までに受験料を支払うこと❗️
書類審査の結果とともに、支払いについてお知らせの紙が同封されています。

10月ごろ

受験番号が通知されます!この通知の紙が受験票代わりになります。試験日(11/7)のおよそ3週間から1か月前に送付される予定のようです。

11/7試験当日

いよいよ試験ですね!いざ、京都へ!
試験当日の持ち物やタイムスケジュールは、過去のものを記録してありますので、参考にされてください。

 

11月下旬

合格発表の通知がクロネコメール便で届くはず❗️🈴
合格した方もここで安心せず、忘れずに期日までに認定料の支払いを!

2020年までの合格発表のタイミングについては、こちらでまとめています。

 

12月1日

この日をもって無事専門医に!
後実績の単位が取れるようになります。更新のためにも単位が必要になりますので、忘れずにとっていきましょう。

2022年1月以降

認定証(医師免許証みたいな)、と会員証のカード(ゴールドカート!)が発送される予定です。

過去の2020年までのスケジュールを参考にされたい方はこちら。費用についてもまとめています。

まとめ 

2021年度の皮膚科専門医試験に関するスケジュールが発表されました!
参考になれば幸いです。 デルマ侍

 

2020年度の皮膚科専門医試験の問題と答えについてはこちら

dermasamurai.hateblo.jp

 

2019年度の皮膚科専門医試験の問題と答えについてはこちら

dermasamurai.hateblo.jp

 

皮膚科専門医試験対策にもデルマ侍。