デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

皮膚科学を勉強するときのツール

f:id:DermaSamurai:20210630160241p:plain

デルマ侍です。

今日は皮膚科を勉強するにあたって、インターネットなどを利用して勉強できるツール、学習サイトなどをご紹介します。

 

無料のものが中心です。COIはありません。

勝手にお勧め度を★1つから★3つでランキングしました。

 

 

 

あたらしい皮膚科学

お勧め度:★★★

皮膚科専門医試験対策:★★★

皮膚科を勉強するにあたってのバイブル、あたひふ。

ネットでも利用できるのはご存知でしょうか?

図や表は掲載されておりませんが、これだけでも、かなり役立ちます・・・・ありがとうございます。

shimizuderm.com

 

D'z Image

お勧め度:★★★

皮膚科専門医試験対策:★★

会員登録が必要なものの、無料です。

しかもメアド、名前、パスワードだけでわりとさくっと登録。

密度は濃いし、勉強になるし。一般メーカーが作っているからか、デザインもユーザーインターフェイスもよいです。

試験対策としてはちょっと量が多いかな。

dz-image.casio.jp

 

JDA eSchool

お勧め度:★★

皮膚科専門医試験対策:★★★

 

2021/6/9に学会HP上で開校されました。

日本皮膚科学会の会員であれば、病理部門のほうは無料(会費内)で利用できます。

教育実習セミナー『皮膚病理』 もありますが、第120回総会教育実習セミナーの参加者用コンテンツで無料では利用できません。

kyoiku.dermatol.or.jp

デザインもユーザーインターフェイスもなかなかよいです。お金かけましたね。どこに頼んだんだろう・・・私の会費・・・。

学会の手がけているものは、試験対策に有用なので、試験的には★3つとしました。全部見てもすぐ終わるので、一目してもよいかと。

 

旭川医科大学教授 山本明美先生のyoutube

お勧め度:★★★

皮膚科専門医試験対策:★★

病理を中心に、youtube動画で解説をしてくれています。

 

www.youtube.com

 

Jerad Gardner先生youtube

お勧め度:★★

皮膚科専門医試験対策:★

 

元は、Jerad Gardner先生の英語のyoutube動画になりますが

 

今の時代、これが無料で見られるなんて・・・・

www.youtube.com

 

 

英語の勉強にもなるしとてもいいです。

英語で皮膚科を勉強するとき特に一般診療においては

・スキンタイプの違い

・使用できる薬、治療の違い

があるため、英語の教科書や論文を読みまくると、日本において、と異なってくるので混乱することがありますが、病理は共通なので、とってもいいです。

 

Ackerman記念札幌皮膚病理研究所

お勧め度:★★

皮膚科専門医試験対策:★★★

有料ですが、病理の講義を掲載しています。

 

www.ackermansidp.com

 

最近は実施されていないようなのですが、ひと昔前は、専門医試験前の7月末頃に、都内などで2日間、病理の勉強会を開催されていました。

筆者も参加したことがありますが、非常に勉強になりました。

値段は高いですが・・・。

 

NPO SKINセミナー

有料で、サブスクリプションタイプ。年間6600円。

宮地先生、川島先生。

MedPeerでも一部見れました。

npo-hifu.net

自分は契約していないので、わかりません。年6000円・・・うーん・・・

総会のイーラーニングのほうがいいような・・・?(すみません。)

 

Medpeer

SKINセミナー ~プロが語る新見解~

お勧め度:★★

皮膚科専門医試験対策:★

https://medpeer.jp/channels/channels/14

こちらはMedpeerに会員登録すれば無料で見られます。

Antaa Slide

お勧め度:★★★

皮膚科専門医試験対策:★

アンタースライド。

内科、特に総合診療内科、総合内科の先生のスライドが多く、皮膚科、という限定的なものは少ないですが、感染症など、広いテーマのものは多いし、無料だしでとても勉強になります。

初期研修医のときにこの仕組みがあったらなあ・・・

 

slide.antaa.jp

 

おまけ

浅井皮膚科クリニックのトリビアが勉強になります。

www.asai-hifuka.com

 

おわりに

いかがでしたか?

無料でも勉強できるって最強ですよね!一部有料もあります、あしからず・・・・

これらは、勝手にご紹介。COIもありませんのでよろしくどうぞ。

 

 

noteでも皮膚科専門医試験情報を更新中です。

note.com

 

お読みいただきありがとうございました。

 

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.