デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

皮膚科のカルテ略語

f:id:DermaSamurai:20210630170111p:plain

 

デルマ侍です。

今日は皮膚科のカルテでよく登場する略語について解説します。

皮膚科をポリクリで回る学生さん、初期研修医、皮膚科なりたての学年が若い専攻医の先生、皮膚科を担当される看護師さんむけです。

 

それではいきましょう。

 

 

病気の名前

AD アトピー性皮膚炎

内科だとアルツハイマー認知症

 

AK 日光角化症

 

AP アナフィラクトイド紫斑病

最近はIgA-Vとも

内科だと狭心症Angina pectoris: AP

 

BCC 基底細胞癌

 

CD 接触皮膚炎

 

DIHS 薬剤性過敏症症候群Drug-induced hypersensitivity syndrome

日本での大家の塩原先生たちはDiHSと表記されています

 

EM 多型紅斑

 

EMPD 乳房外パジェット病

 

FDE 固定薬疹

 

LMDF 顔面播種状粟粒性狼瘡

 

HZ 帯状疱疹

 

NCN 色素性母斑

 

 

PF 落葉状天疱瘡

PV 尋常性天疱瘡

(尋常性乾癬もPVですが、カルテで略すときはPVは天疱瘡が多い)

 

PLEVA 急性苔癬状痘瘡状粃糠疹

 

PPP 掌蹠膿疱症

 

SCC 有棘細胞癌

 

SK 脂漏性角化症

SL 老人性色素斑

 

SJS ティーブンスジョンソン症候群

SjS シェーグレン症候群

(おんなじ略語ですが、jの小文字大文字で見分けてます)

 

VV 尋常性疣贅(いぼ)

 

検査、治療

LN2 液体窒素療法、ドライアイス

nbUVB ナローバンドUVB

PT パッチテスト
ODT 密閉療法(ボチなどのこと)

 

蛇足 APについて思うこと

IgA血管炎はなんだかんだAPえーぴーとか、アナフィラクトイド、ってまだいっちゃうのよね。

でも試験ではきっともう其の名前は出ないのだろう・・・

血管炎とかも人の名前ではなく病態で呼ぶようになってきています。他の疾患も。

過去問で

2012-33
ヘノッホ・シェンライン(Henoch-Schönlein)紫斑病の徴候でないのはどれか。1 つ選べ。 1.Acute abdomen 2.Acute scrotum 3.Acute pancreatitis 4.Acute thrombocytopenia 5.Acute hemorrhagic edema

なんて問題があったのだが、こういったのもでなくなるのかな・・・。

Acute scrotumは急性陰嚢症ですが、急性陰嚢症を呈したIgA血管炎の1例なんて報告もあるにはあります。

Heparin-induced thrombocytopenia during IgA vasculitis: a case report

って報告もありますが、この症例はHITであって、IgA-Vではthrombocytopeniaはあまりみられません。

pancreatitisは珍しいもののたまにあるようです。

答えは4 脱線しましたね。

 HITとか懐かしくすら感じてしまう・・・

おわりに

いかがでしたか?

お役にたてれば幸いです。

他にもあの単語、カルテでよく見るんだけど・・・というのがあったら、Twitterで教えてもらえるとうれしいです。

 

noteもやっています。色々書いています。暇つぶしにいかがですか。

 

note.com

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.