デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

PPDAパラフェニレンジアミンでかぶれたら

f:id:DermaSamurai:20210630172712p:plain

こんにちは。今日も皮膚科の勉強をしていきます。

PPDAってなに?

デルマ侍です。今日はPPDAについて。

 

 

パラフェニレンジアミン PPDA

PPDともいいます。

ヘアカラーに含まれるジアミン染料のことです。

 

パラフェニレンジアミンの日本でのJBS(JSA)パッチテスト陽性率は8-10%程度、やや女性に多いと報告されています。

外国より日本人で陽性率が高いようです。日本人のほうが毛染めをする人口が多く、感作されている人数が多いとのこと。

 

PPDAでかぶれたけど、毛染めをしたい

 毛染めの接触皮膚炎を疑い、パッチテストでPPDAで陽性だった。

結果を患者さんに伝える。

「先生、かぶれたけど、毛染めをしたいんです」

 

一番有名なのは、アクセーヌから発売されているヘアカラーかと思います。

 

ナチュリエヘアカラーN

 

購入するには、患者さんからアクセーヌのカスタマーセンターに電話してもらい、説明を受けた上で購入するようなので、患者さんにその旨を説明します。

  

f:id:DermaSamurai:20210630105308j:image

 

最近の美容室では、ヘアカラーを持参持ち込みで染めてくれるお店もあったりするので、そういった店舗を利用するようにお話すると良いと思います。

 

おわりに

いかがでしたか。

参考になれば幸いです。

 

noteもやっております。

皮膚科専門医試験の解説解答を含めていろいろ記事にしています。

 

 

 

note.com

 

 

お読みいただきありがとうございました。

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.