デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

皮膚科専門医試験対策 行政関連のキーワードをチェック

f:id:DermaSamurai:20210701150603p:plain

デルマ侍です。

8月は、従来であれば、皮膚科専門医直前ですね!!第一日曜日あたりに行われることが多かったです。

皮膚科専門医試験2021年令和3年度は11月に京都で行われることが決定しています。

皮膚科専門医試験のスケジュールについてはこちら。

note.com

 

皮膚科専門医2022年令和4年度は12月に行われるようです。

note.com

 

 

皮膚科専門医試験では出題は1-2点ですが、行政に関わることや、法律の問題がでたり、記述で略語を書かせたり(OTCみたいな)問題がでたりしています。

 

時々目にするけど、いざ、問われたら書けない、

そんな単語をピックアップしてみます。

 

キーワードチェック

 

break-through therapy  画期的治療薬

fast-track aprroval 特例承認 治験側とFDAの相談実施が速やかに行われ、遅れがないように勧められ、承認を受けること。コミナティなどのコロナウイルスワクチンの承認方法がこれだった

Orphan Drug 希少疾病用医薬品オーファンドラッグ

 

国が推進している事業についてもチェック

PMDA;Pharmaceuticals and Medical Devices Agency独立行政法人 医薬品医療機器総合機構

AMED: Japan Agency for Medical Research and Development国立研究開発法人日本医療研究開発機構

MID-NET:Medical Information Database Network)

IRUD: Initiative on Rare and Undiagnosed Diseases 未診断疾患イニシアチブ

 

おわりに

 

他にもあったら追加していきます。

お読みいただきありがとうございました。

 

noteもやっています。

2018年平成30年度皮膚科専門医試験過去問の解答です。

note.com

 

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.