デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

厚生労働省のホームページから勉強

f:id:DermaSamurai:20210701162402p:plain

デルマ侍です。

厚生労働省のHP内で、皮膚科専門医試験に有用そうな情報について共有します。

 

優先順位は低いものも混ざりますので、直前にはおすすめしませんが、

からしい情報、基本的な最新情報が多いので、読む価値はあるかと思います。

 

 

副作用の疾患別対応マニュアル

これはにっぴかいのHPのお知らせコーナーでも紹介されていました。

基本的なことばっかり書いてありますが、基本すぎて、しっかり押さえないと!という印象です。

 

www.mhlw.go.jp

 

指定難病

臨床調査個人票も載っています。

www.mhlw.go.jp

 

指定難病の疾患の特徴は難病情報センターのHPもあります。

www.nanbyou.or.jp

 

届出が必要な感染症

 

感染症法に基づく医師の届出のお願いのページもあります。

でている疾患は限られるものの、皮膚科専門医試験でも過去問で出題があります。

www.mhlw.go.jp

 

 

おまけ

 

厚生労働省のHP内に、

英語の問診も落ちています。(笑)

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/kokusai/setsumeisiryo/dl/en18.pdf

 

 

 

いかがでしたか?

こんなのもあるんだ〜という感じで・・・

 

 

noteもやっています!

皮膚科専門医試験情報更新中。

note.com

 

 

令和4年度2022年以降の皮膚科専門医試験は12月に実施予定!

note.com

 

2019年までは今頃試験超直前だったのに・・・

スケジュールはかわるものですね。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

またお立ち寄りください。

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.