デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

バラシクロビルとヘルペス 添付文書と過去問

f:id:DermaSamurai:20210711212916p:plain

デルマ侍です。

今日は、

バラシクロビル

について。

 

 

バラシクロビル

 バラシクロビルには、単純ヘルペス「再発抑制」の適用があります。

バラシクロビルには、「性器ヘルペス」の「再発抑制」に限って、毎日1回500mg1日1回を飲み続ける。

これは口唇ヘルペスの再発抑制には適応外である。

 

ファムビルとの違い

似たような薬との違いは試験に出やすいと思う。

受験生や専門医もごっちゃになってしまう。

 

ファムビルには「再発抑制」での用法用量の適応が通っていない。

 

また、ファムビルには、one-day treatmentがあるが、これは口唇も性器ヘルペスも適応になる。(性器ヘルペスに限らない)

ごっちゃになるな〜

 

治療の主眼の違い

再確認だが、

one-day treatmentはすぐに直す治療

再発抑制は出にくくする治療

 

 

である。

 

 

こんな過去問もあるのでみてみよう。

過去問

2017-37

本邦において,繰り返し発症する性器ヘルペ スの抑制療法を行う場合,使用する抗ヘルペスウイ ルス薬として保険適用があるのはどれか.

1.ビダラビン

2.アシクロビル

3.バラシクロビル

4.ファムシクロビル

5.ガンシクロビル

 

 

おわりに

いかがでしたか?

noteもやっていますので、ブログからの方はお時間あればのぞいてみてください。 

 

 

【解答】2020年令和2年度皮膚科専門医試験

note.com

 

 

目次作りました。

note.com

 

お読みいただきありがとうございました。

 

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.