デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

2021年令和3年度の皮膚科専門医試験合格発表は1週間後!

f:id:DermaSamurai:20211118160328p:plain

デルマ侍です。

 

2021年11月7日、京都で皮膚科学会の専門医試験が実施されました。

受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

試験結果はなんと、1週間後にみなさんの元に届きました・・・。

これは例年最速!です。

早すぎますね。

合格された先生方、本当におめでとうございます。

試験勉強、大変なこともあったかと思いますが、必ず先生方の血肉となりますし、今後の臨床に役立つと思います。

我慢していたことがあれば今思う存分やってみてくださいね!お疲れ様でした。

 

どんどん早くなっています。

2020年もそれ以前の歴史の中では最速で試験2週間後。

今年はさらにはやくなって、試験1週間後でした。

 

2020年までの合格発表のタイミングについてはこちら。

 

dermasamurai.hateblo.jp

 

 

また、今回は、ツイッター掲示板などで、

11/12-13頃から、日本皮膚科学会HPのマイページをみて、専門医番号が掲載されていれば合格、という、書類通知の前のフライング発表もありました・・・。

これも例年にはないことです。聞いたことがありません。

今年から、今年受験して合格した受験生→晴れて専門医!の皆さんは、正式な12月の認定の前からも、指導医講習会を受講すれば認められる、

 

 

といった特例もあったので、専門医番号のシステム登録も早かったのでしょうか・・・?

 

指導医についてはこちらから。

dermasamurai.hateblo.jp

 

 

令和3年度の皮膚科専門医試験のスケジュールは、

 

2021年11月7日 皮膚科学会の専門医試験

2021年11月12日 皮膚科学会ホームページ上でフライング合格発表

2021年11月15日〜16日 東京から近い地域の先生は15日、多くの先生は16日に結果通知を受け取る

 

こんな流れとなりました。

こんな記事も書いています。

note.com

 

 

来年の皮膚科専門医試験は12月を予定されています。

note.com

 

書類の締め切りなどは公開されていませんが、

おそらくは7月末締め切りになるのではないでしょうか。

今後の発表があり次第、ブログやnoteなどでも解説させていただきます。

 

2021年皮膚科専門医試験の解説集

2021年皮膚科専門医試験の解説集を公開しました。

勉強になるよう、色々な話題に触れながら作っています。また受験生の方が間違えそうな他の選択肢についても解説を多くいれるように工夫しています。

ぜひご活用ください。

note.com

 

 

おわりに

 

引き続き本ブログでは、試験勉強の他、

皮膚科専門医試験の制度、テストの書類について、

他、皮膚科専門医試験の更新についてなど、いろんなトピックを触れていこうと思っています。

またおよみいただければ嬉しいです。

 

noteでも皮膚科専門医試験対策を行っています。

よろしくお願いします。

 

note.com

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.