デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

保湿剤から塗るべきか、ステロイドから塗るべきか

f:id:DermaSamurai:20220104161850p:plain

こんにちは。

デルマ侍です。

新年になりました!今年もどうぞよろしくお願いします!!

年末いろいろばたばたしておりまして・・・

2021年令和3年度の皮膚科専門医試験の解説集を作成したあと、ばたんきゅうしておりました。色々と更新が滞っており申し訳ありません。

今年も頑張って参りますのでどうぞよろしくお願いします!2回目!

 

今日は外用剤の塗り方について

 

保湿剤から塗るべきか、ステロイドから塗るべきか

保湿剤から塗るべきか、ステロイドから塗るべきかは永遠のテーマのようにもみえて

正解はありません。

どちらでも関係がないとされています。

学術的な言い方をすれば

「軟膏の外用する順序は、全身性、局所性における副作用に有意差がない」

とされています。

ただしデータででているのはマウスレベル。

全身性はステロイドの皮下吸収から全身に回った際への体重、臓器重量に対する影響をみており、

局所性では、皮膚の菲薄化の有無 についてみています。

 

保湿剤を先に塗ると後からぬった薬が染み込まない?

保湿剤を先に塗ると後からぬった薬が染み込まないのではないか。

患者さんにおいてはこのようなことをおっしゃられる方いますが、

どちらを先に塗っても、透過には関係がないとされています。

 

保湿剤を先に塗った後、ステロイド外用を塗る

それでは多くの皮膚科医はどうしているか。

保湿剤を先に塗った後、ステロイド外用を塗る

先生が多いように思えます。

湿疹部などが局所的である場合、

ステロイドを局所的に塗ってもらうために、

先に保湿剤で皮膚のコンディションを整えたのち、要所要所にステロイドをぬる。

先にステロイドを塗ったのちに保湿座をぬると、正常な皮膚へも塗り広がるのではないか、という先生も多くおられるかもしれません。

結果このような指導をする先生が比較的多いのではないか、と思いますが、

逆でも問題がありません。

 

おわりに

お読みいただきありがとうとざいました。

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.