デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

試験勉強のコツ

f:id:DermaSamurai:20220111100611p:plain

デルマ侍です。

今日は試験勉強で、自分が思ってることについて、つらつらと。

 

試験勉強のコツ。

 

3つに絞ってみます。

 

・初めに大雑把に全体像を把握

・ひたすら、小さく、分けて、繰り返す

・長期戦で勉強

 

みていきます。

 

 

・初めに大雑把に全体像を把握

 

まずは直近の過去問、2021年や2020年の皮膚科専門医試験の全体像を眺めましょう。

細かく解いていくのは初めはNG。

初見では、かなり難しいはず。

メンタルやられます。

全体眺めてを何回か、

ゆるりと、コーヒーでも飲みながら。

こんな問題解けるカァー!!で(笑)

 

 

・ひたすら、小さく、分けて、繰り返す

 

まとめて詰め込むとなかなか記憶として残りづらいつらいっす。

ましてや、昔中学受験、高校受験、大学受験とはもう脳みそが違います。

皮膚科専門医試験受験生の皆さんはアラサー以上と思います、

小さな範囲を少しずつ

継続して

行なっていくことをおすすめします。

具体的には、今日、この1週間は角化症をマスターしよう、とか、バイオを勉強しようとか、

その勉強スケジュールを長期的に立ててみてはいかがでしょうか?

 

侍は、noteで、テーマ別ごとの解説集も公開しています。

よろしければご活用ください。

note.com

 

 

 

・長期戦で勉強

 

直前の詰め込みはおすすめしないです。

 

試験勉強と思うから短期にしたいと思うかもしれませんが、

これは皮膚科専門医試験です。

勉強したことの多くは実際の診療にも深く繋がってきます。

たしかにこんなこと覚えても実際の診療に意味ないし、その都度調べればいいだろう?と思うことも、試験対策としては記憶しなければならないのですが、

個人的には皮膚科専門医試験の勉強で、自分の中に膨大な目次ができたことに感謝しています。

 

ぜひ、時間をかけて勉強してみてはいかがでしょうか。

 

おわりに

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

またお立ち寄りいただけると嬉しいです。

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.