デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

2012年平成24年度皮膚科専門医認定試験 備忘録

f:id:DermaSamurai:20220111161339p:plain

2012年平成24年度皮膚科専門医認定試験 備忘録

 

 

デルマ侍です。

 

 

2012年平成24年度皮膚科専門医認定試験

 

第20回目の皮膚科専門医試験になります。

 

2012年8月5日 (日曜日)

場所は都市センターホテル

 

専門医試験委員は岩月先生でした。

試験委員についてもこちらの記事でまとめています。

 

note.com

 

皮膚科専門医試験合格率

 

2012年平成24年度皮膚科専門医認定試験の合格率は、

 

受験生252名 合格率86.1%

男女内訳は、男性受験生118名、合格者98名

女性受験生134名、合格者119名

でした。

この年の合格率は「例年になく高い合格率」でした。

 

他の年度の合格率の推移はこちらでも解説、まとめています。

 

note.com

 

 

年齢別の合格率

平成24年度の皮膚科専門医試験の講評で特筆すべきは、

年齢別での合格率の差について、述べられている点です。

 

「33歳以下の受験者群はいずれの支部においても圧倒的に高い合格率でした」

「この傾向は昨年(平成23年度)も同じでした」

「34歳以上の受験者層では、各支部とも合格率が60%〜70%台と低迷しています」

 

再受験、浪人生、留年、国浪、ないしご出産育児などで同期よりも遅れて受験された先生方、いろんな先生方おられると思いますが、年齢で合格率がかわってくる数字的な事実を提示されると結構ショッキングですね・・・・。

 

ただし2012年については、

・東部支部、東京支部の女性

・中部支部の男性受験者

は「34歳以上の受験者層では、各支部とも合格率が60%〜70%台と低迷しています」の条件から除かれた、と書かれており、

東部支部、東京支部の女性受験者と中部支部の男性受験者の先生方は年齢のファクターでの合格率の差は有意ではなかったようです。

 

試験構成

 

2012年平成24年度の皮膚科専門医試験は

筆記試験100題 選択問題90題、記述問題10題

口頭試問1人15分

 

でした。筆記試験の問題数はこの数年で変化があります。

 

なお、口頭試問は2018年を最後に廃止されています。

dermasamurai.hateblo.jp

 

 

正答率が低かった問題は、

電顕材料の固定駅の問題でした。

正答率は50%

を下回ったそうですが、識別率は0.451で良質な問題であったと判断されています。

 

皮膚科専門医試験の出題方針が

日本皮膚科学会雑誌の原著

セミナリウム

・JDに掲載された症例

・診療ガイドライン

・講習会テキスト(日皮会主催研修講習会テキスト)

から出題と書かれている点は例年と同じです。

 

2020年からは試験は11月に実施されています。

2021年のスケジュールは以下のようでした。

note.com

 

2022年令和4年度以降の皮膚科専門医試験のスケジュールについて、現在発表されていることは以下の記事をご覧ください。

 

note.com

 

 

こんな記事も書いています。

 

note.com

 

 

こんな記事も書いています。

 

note.com

 

2012年平成24年度皮膚科専門医認定試験の解説はこちらから。

note.com

 

おわりに

 

お読みいただきありがとうございます。

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.