デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

2011年平成23年度皮膚科専門医認定試験 備忘録

f:id:DermaSamurai:20220111161912p:plain

2011年平成23年度皮膚科専門医認定試験 備忘録

 

デルマ侍です。

 

2011年平成23年度皮膚科専門医認定試験

 

2011年の皮膚科専門医試験は19回目でした。

日程は2011年8月7日。日曜日

場所は都市センターホテル

 

 

同年の皮膚科専門医試験の過去問解説はこちらから。

 

note.com

 

 

皮膚科専門医試験合格率

 

2011年皮膚科専門医試験の合格率は80.1%でした。

 

皮膚科専門医試験の合格率の推移と、他の診療科の専門医試験合格率についてこちらでまとめました。

 

note.com

 

 

2011年平成23年度皮膚科専門医認定試験受験生は

246名

男性103名 合格80名

女性143名 合格117名

 

この年の講評では

「毎年約300名が日本皮膚科学会に入局」と書いてあり、

つまり、そのうち専門医試験を受験する人は80%、専門医になれる人は70%程度というこです。

この年度では、合格率を

32歳以下と33歳以下でわけています。

非常に衝撃的ですが、

 

32歳以下の 合格率は 94.2%

33歳以上  合格率  72.5%

 

この差は衝撃的じゃないでしょうか・・・・。

僕はびっくりです。。。なんだかんだ、もう33歳以上ですからね・・・。

 

 

そもそも入学した時点で学士編入の先生もおられます、

女性の場合は出産育児などいろいろあります、

ただ試験勉強、という観点では、はやめはやめが吉なのでしょうか・・・。

 

このような記事も書いています。

 

note.com

 

 

試験委員は岩月先生でした。

 

同年の試験構成は

筆記試験100題 選択問題89題 記述問題11題

面接試験

でした。

 

2011年平成23年度皮膚科専門医試験の解説についてはこちらから。

 

note.com

 

おわりに

 

お読みいただきありがとうございました。

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.