デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

家族性コレステロール血症と皮膚科

f:id:DermaSamurai:20220214173016p:plain

家族性コレステロール血症について

 

勉強していきます。

 

家族性コレステロール血症FHは、遺伝子検査の適用もあります(2022年診療報酬改訂)

 

dermasamurai.hateblo.jp

 

 

日本皮膚科学会のお知らせ

 

家族性コレステロール血症FHは日本皮膚科学会のお知らせでも掲載されていました。

 

家族性コレステロール血症のホモ接合体は約100万人に1人、

幼少期から、

アキレス腱黄色腫

皮膚結節性黄色腫

眼瞼黄色腫

を呈することがあるものの、未治療未精査のまま、若年青年で冠動脈疾患などを引き起こし、発覚することがあるとのこと、

皮膚科医がこの疾患をはやめに知り、診断することは社会的意義があります。

 

こういったことは、学会でも報告されますし、

専門医試験でも出題されます。

 

f:id:DermaSamurai:20220214173516p:plain

 

 

おわりに

 

皮膚科学会のHPのお知らせのところも日々目を通すといいと思います。

なんだか、まじめな風紀委員みたいですが・・・でも大事なことは大事です。

f:id:DermaSamurai:20220214174732p:plain

 

 

厚生労働省のHPからも勉強ポイントがあります。

dermasamurai.hateblo.jp

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.