デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

アトピーのお薬 リンヴォック

デルマ侍です。

リンヴォックについて。

 

 

リンヴォック

リンヴォックです。

リンボックでも、リンヴックでも、リンヴオックでもなく。

ヴを使うのってなんとなく珍しい気がします。

 

リンヴォック。

 

リンヴォック錠の一般名はウパダシチニブです。

錠剤で1日1回内服します。

内服はタイミングの制限はなく、食後じゃなくてもOK

「服用時間の制限がない」という言い方をします。

もともとは関節リウマチの薬で、関節症性乾癬にも使用可能です。

3つ目の適応症として2021年8月25日から使えるようになりました。

 

リンヴォックはJAK1選択性が高いJAK阻害薬で、15mg~30mgを使用します。

デュピクセントが注射のバイオでしたので、こちらは内服です。

乾癬でいうオテズラみたいな感じですね。

 

ただ、実際、「乾癬のオテズラ」のようなマイルドな立ち位置というよりは、キレ味はかなり抜群だと思います。

 

費用

 

最初の月の費用は42000円くらいです。

デュピクセントよりは少し安いですがまあ、高いですね。 

 

アトピーに使えるJAK阻害薬は

オルミエント

リンヴォック

サイバインコ

と増えて参りました。

 

勉強また続けていきます。

 

こんな記事も書いています。

dermasamurai.hateblo.jp

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.