デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

トルツの注射は痛くなくなった!?

デルマ侍です。

 

 

 

 

 

 

 

トルツの注射は痛い らしい

 

 

 

そんな話昔よく聞いていましたよね。

 

 

実はイーライリリーのホームページにも、キューアンドエーに載っているくらいでした。

 

 

この度、トルツを「痛くない」注射にするべく!?、(注射なのでそれなりに痛いのですが、ほかのbioより痛い、という患者さんのご意見)痛いらしいから出すのやめておこうという皮膚科医が多少なりともあるだろうと言う、

風評被害を撤廃すべく?(笑)、

添加剤変更がなされたようです。(2022年9月)

 

 

 

ただこの、痛い痛くないというのは、評価が難しくて、

正確には、

・コセンティクスとトルツを両方打ってみた

人のnをたくさんあげて、比較検討

しないとダメで、

 

・トルツを打っていた人がバイオスイッチしてみたら、同じ皮下注なのに痛がらなくなった

 

とかなら評価できますが、

 

実際のところは

「コセンティクスを打ってる患者層よりも、トルツを打ってる患者層 の中のほうが、

皮下注を痛がる率が高い気がする」

という、一部はエキスパートオピニオン的なものが一人歩きして、

「トルツは痛いらしい」

という話になっていると思います。

 

 

痛みの評価って難しいですよね。

 

 

 

 

 

トルツの注射がどうやら痛いらしい、理由には、

クエン酸

・pH

・投与量

などなどと言われていましたが、

個人的にはあんまり投与量は関係ないかと思いました。

じんましんに対するゾレアや、初期投与量コセンティクスも2本打ちですけど実際痛がる患者は少ないのが自分の印象でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トルツの添加剤変更 2022年9月

 

有効成分 イキセキズマブ は同様

 

変更前

クエン酸ナトリウム

無水クエン酸

塩化ナトリウム

ポリソルベート80

 

 

変更後は

精製白糖

ポリソルベート80

水酸化ナトリウム 適量

 

 

 

となっています。

 

 

今後も適材適所でbioを開始していき、

トルツの使用感をもっと実感していけたらと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.