デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

皮膚科専門医試験に関するお金

皮膚科専門医試験に関連するお金についてです。

 

旧制度から新制度にかわり、

消費税分が値上がりしました。

 

旧制度(学会認定)

(1)書類審査料     20,000円 

(2)試験受験料   30,000円 

(3)資格認定料   30,000円

全て税込の記載あり
合計で8万円かかります

(さらに

ひと昔前は9万でした。)

 

 

新制度(機構認定)

(1)書類審査料     22,000円 

(2)試験受験料   33,000円 

(3)資格認定料   33,000円

合計88,000円

かかります。

 

 

税金の分が結構きますね。

 

 

2021年のスケジュールですが、

流れがわかるかと思いますので参考にしてください。

https://note.com/dermasamurai/n/n03600984611b

 

 

 

書類を出す

→審査される

→1-5の点がつく

→(ちなみにこの点は各医局に速やかに報告されています…)

→受験者に受験資格通知書が届く

事前審査レポートの点数がわかります

不備が多くても点数1で、試験の時に減点対象にはなりますが、試験を受けられることもありますが、

「不備が多すぎると受験資格を認めないこともあります」 と書かれています

→受験料を速やかに納付!

 

その後ようやく

→受験票(受験番号通知)が届きます!

 

 

 

抜かりなく行きましょうね…!

 

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.