デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

皮膚科専門医がChat GPTを試してみたら

デルマ侍です。

 

Chat GPT 

今流行りに流行ってますね。

 

いろんな人が話題にしたり、

検索エンジンに搭載されたり

 

ぐぐる

YouTubeで検索する

 といったフェーズから次の段階になりました。

 

 

開業医さんのブログ、サイトを作る時にも有用、と聞いたので、

 

とりあえずAIに聞いてみようと思って聞いてみました。

 

まだ自分自身がchat GPT不慣れですので悪しからず。

 

f:id:DermaSamurai:20230515123452j:image

 

 

 

うーん、

まず商品名で聞いたのが悪かったか…

 

聞き方の定形文がありそうでしょうか。

 

ミチガン大学ってなんですか、Michiganにいっちゃいましたね笑

 

 

もう一度聞いてみます。

 

f:id:DermaSamurai:20230515123637j:image

 

 えっ、ミチーガって吸入があるんですか…??????

 

 

レセプトのこととか聞けるのかと思いやってみた。

 

f:id:DermaSamurai:20230515124355j:image

 

うーん…

 

 

日本語だとまだまだ勉強不足、とも聞くので英語で聞いてみます。

 

f:id:DermaSamurai:20230515124530j:image

 

うーん…

 

Nemorizumab is a monoclonal antibody drug that targets and binds to a protein called Delta-like ligand 4 (DLL4) that plays a role in the formation of new blood vessels. By blocking the DLL4 protein, Nemorizumab can help inhibit the growth and spread of tumors.

 

ですって。

Nemorizumabって海外では言わないのか、と思い、ググってみますと、

 

f:id:DermaSamurai:20230515124728j:image

 

ん!?

あ、スペルミスしてましたね笑

 

皆様気が付きましたでしょうか?

 

Nemorizumab→ Nemolizumab 

 

こういうところにはAIは対応しないんでしょうか。

 

 

What is nemolizumab? Nemolizumab is a biological therapy used to treat moderate to severe prurigo nodularis (also called nodular prurigo) and atopic dermatitis.

と、DermNetのところから普通の情報が出てきます笑

 

https://dermnetnz.org/topics/nemolizumab

 

 

 

・医学分野の知識の読み込み、学習が足りていない

・侍の書き方が悪い

 

いずれかの理由がありそうですが、

学習させればどんどん良くなるので。

 

また、登録したてなので、バージョンが古い影響もあるでしょうか?

(以前より使用してた方から最新バージョンのchat GPTのインビテーションがきていますから)

 

 

また試してみようと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.