デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

chat GPTの使い方

何回かchat GPTのお話をしてます。

デルマ侍です。

 

 

chat GPTを使ってみようかと思ったら

いきなり英語で黒い背景でやめて帰ってきました、

そんな人おられますか?

 

簡単なので少し解説します。

 

2023.5現在のiPhoneでの見た目です。

ユーザビリティ的にはこれどうなんでしょうね?おしゃれだけど。万人には結構微妙な気がする。

 

Yahoo!の検索のトップページが、文字量過多で、Googleの検索がとてもシンプルだった点は、私を簡単にGoogleへの移行を容易にさせた理由の一つです。←英語みたいな文を書いてしまった)

 

OpenAIかchatGPTで検索しましょう。

 

1.トップページ

 

f:id:DermaSamurai:20230516105753j:image

 

 

こんな感じのなので、tryというところをクリック。(タップ)

 

2. アカウントを作ります

f:id:DermaSamurai:20230516105858j:image

 

ログインかサインインがあるので、

初めてであればサインイン

 

3 アカウント連携も可能です

f:id:DermaSamurai:20230516105952j:image

Googleなどとのアカウント連携も可能です

メールアドレス、パスワード、スマホ・携帯の電話番号が必要になってきます。

 

4.ログイン後chatで聞く

 

f:id:DermaSamurai:20230516110241j:image

 

下のほうのフォームに聞くと、chatが開始されます。

 

外部データベースとそのうちリンクさせるようですが、まだ記憶容量が確か3000文字?くらいしかないみたいで、

Chatしていくうちに忘れます。

 

 

 

 

 

また、これは別にchat GPTに限りませんが、

英語が苦手な方の場合、iPhoneではこんな機能もあります。

(知らない方が周りでかなりいたのでご紹介してみます)

 

f:id:DermaSamurai:20230516110435j:image

 

iPhoneSafariですが、

英語のサイトの場合、左下に、「あ」が出てくるのでそこをタップすると、

 

f:id:DermaSamurai:20230516110511j:image

 

日本語に翻訳

というのが表示されるので、押してみると

 

f:id:DermaSamurai:20230516110541j:image

 

日本語にサイトが翻訳されます。

 

 

自分はこの機能を使って、

韓国語や中国語のサイトを見たりします。

(流石に読めない。。。簡単な旅行の挨拶はできます!)

翻訳機能(レベル)はDeepLの方がいいと思いますが、サイトを見るときはこちらが便利です。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.