デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

2021年以降の皮膚科専門医試験は12月に開催が決定

2021年の専門医試験は11月に京都 

f:id:DermaSamurai:20210223214551j:plain

皮膚科専門医試験対策

今年2021年の試験日程は

2021年11月7日(日)@ 京都国立国際会館

このような記事も書いています。

2022年以降の専門医試験は12月

2021.2の日本皮膚科学会雑誌に、2022年以降の専門医試験が12月に行われることが理事会にて承認されている旨が記載されていましたが、

2022年度は2018年度からの機構認定の新専門医制度で研修を開始した先生方が受験できる年でもあったので、研修期間5年間以内を待たずして試験が受けられるのか!?と疑問でもありましたが、こちらの記事を確認しました。

皮膚科専門医取得までのフローチャート

専門医試験までの道のり

2018年度機構認定の新専門医制度の説明で使われています。

引用:日本皮膚科学会学会HP

この図の時点では(2018年)認定試験は1月ごろの予定と書いてありましたが、最新情報(2021年2月時点)は12月と公表されているため、変更されたのだと思います。

学会制度の際は、「試験日の前月までで5年分の研修を終える」ことが必要とされていましたから、色々変更になりました。

専門医は5年目冬に取れる!

機構認定 新専門医試験制度からは、5年目の研修中後半に試験を受け、合格できればその年度内で晴れて専門医に、なれるわけですね。

学会認定 旧制度では基本皮膚科6年目医者8年目の夏に試験を受けていたわけですから、前倒しになりました。

これはありがたいですね。

画像2

まとめ

新専門医制度では皮膚科5年目の冬に専門医試験が受けられる!!!

今から勉強しときましょ。勉強テクや情報はここで発信していきます。

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.