デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

骨粗鬆症の薬

整形の先生たちは、骨粗鬆症の薬をどのように変更しているのか、 について、一つ参考になる論文がありましたので、 Nは少ないですが、検討します。 対象となる患者さんは 【骨粗鬆症による椎体骨折】を起こして入院が必要になった166名です。(女性が110.男…

③骨密度、骨粗鬆症について

侍です。 骨吸収と抑制の薬でどんなのがあるか。 薬の分類をみていきます。 骨吸収抑制の薬 骨吸収抑制の薬は ビスホスホネート薬(ビスフォスフォネート) SERM(選択的エストロゲン受容体モジュレーター) カルシトニン薬 抗RANKL抗体薬 になります。 BP製…

②骨密度、骨粗鬆症について

骨粗鬆症の薬について。 非専門医である、自分のざっくりした勉強ノートであることをご理解ください。 骨粗鬆症の薬 分類 骨粗鬆症の薬は大きく分けて、2つ+α 1.骨吸収抑制 か 2.骨形成促進 か。 整形外科の骨粗鬆症診療の主流は、 「骨形成促進」の治療と…

①骨密度、骨粗鬆症について

ステロイド大量投薬開始時に、骨粗鬆症の治療を開始したり、 引き継ぎでずーっと骨粗鬆症の薬を使っているけど、 このままずっとステロイドが減っても(PSL3-5mg/日など)、続けるのか? など、診療で疑問があることもあります。 骨粗鬆症関連について勉強し…

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.