デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パッチテストを実施する際の注意

デルマ侍です。 パッチテストを実施する際の注意と題して、 パッチテスト全般に関して勉強します。 パッチテストとは パッチテストとは、 アレルギーが疑われる成分を背中(など)に貼って、アレルギー症状がでるかでないかを見る検査 です。 成分は、 日本…

歯科金属アレルギー

デルマ侍です。 今日は金属アレルギー、特に歯科金属アレルギーについて 口腔外科や近隣の歯医者さんから、「金属アレルギーの検査をしてくれませんか?」 と言われたこと、ないですか? 金属アレルギーを調べるには? よく患者さんから聞かれます。 金属の…

破傷風の復習

デルマ侍です。 今日は破傷風について。 破傷風トキソイド ハトキ 外傷のときに使うこともありますよね。 どんな製剤か知っているでしょうか。 勉強していきたいと思います。 破傷風トキソイド 破傷風トキソイドの用法用量を確認しましょう。 初回免疫 通常…

薬疹の初歩

デルマ侍です。 本日は、薬疹について、このポイントは見逃さないでほしい、といったことについて書いていきます。 対象は、 ・初期研修医の先生 ・皮膚科1年目の先生 ・内科や救急科の他科の先生 むけの記事になります。 あえて頑張って簡単な言葉で記載し…

タリージェとリリカ 帯状疱疹の神経痛

ご無沙汰しております。 デルマ侍です。 更新が途絶えていてすみません。 それなのに、毎日みてくださる方が結構いて。ありがとうございます。答えみてくださっているのかな。 言い訳をしますと ここ最近ずっとMAX忙しく・・・ 仕事を言い訳にしたら終わりで…

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.