デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

掌蹠膿疱症の適応が通ったスキリージ

デルマ侍です。 PPP 掌蹠膿疱症のbioといえば、トレムフィアでしたが、 スキリージの適応が拡大、追加となりました。 スキリージとは スキリージって 自分的には スクルージなんですけど。 スクルージマックダックか、クリスマスキャロルか。 自分だけですか…

加水分解コムギ

デルマ侍です。 加水分解コムギとは 加水分解コムギ 加水分解コムギとは 小麦か グルテンを 酸 もしくは 酵素処理して 部分的に分解したもの です。 なぜこれが石鹸に使われたかというと、 この処理を使うと乳化しやすくなり、さらに保湿力がよくなったので…

2023年皮膚科専門医試験対策 試験委員の先生方について

デルマ侍です。 皮膚科専門医試験の勉強をされていて、このブログに辿りついた方が少しでも増えていくととても嬉しいです。 試験ってどういった先生方が作っているか、ご存じでしょうか? 2023年皮膚科専門医試験委員 2023年度の試験委員の先生方はこちらに…

HOKUTOに登録してみた

デルマ侍です。 HOKUTOに登録してみました。 デルマ侍 皮膚科専門医試験 HOKUTO こんなクールなイケてる女医さんいますか・・・ いたらご紹介ください。 たまにはそんなジョークも。 HOKUTO とは HOKUTO とは 慶應 → 聖路加 のエリートコースの先生が中心に…

ネットで手に入る無料勉強ツール

デルマ侍です。 こんにちは。 昨今いろんなツールが流行ってきています。 新しいツール、サブスクなどもでてきています。 以前も一度紹介したことがありますが、 リマインドで。 dermasamurai.hateblo.jp Antaa Slide 無料でスライド、パワーポイントが検索…

ざ瘡、酒さの漢方薬

ざ瘡・酒さのガイドライン2023が発行されました! 尋常性痤瘡・酒皶治療ガイドライン 2023 その中で漢方について、 見ていきます。 尋常性痤瘡・酒皶治療ガイドライン 2023 「炎症性皮疹に漢方は有効か?」 推奨度 C1 選択肢の一つとして推奨されている薬>…

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.