デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

①骨密度、骨粗鬆症について

ステロイド大量投薬開始時に、骨粗鬆症の治療を開始したり、

 

引き継ぎでずーっと骨粗鬆症の薬を使っているけど、

このままずっとステロイドが減っても(PSL3-5mg/日など)、続けるのか?

 

など、診療で疑問があることもあります。

 

 

骨粗鬆症関連について勉強しました。

 

 骨密度の検査

 

骨密度検査はどのくらいで取るのか?  

 

骨密度検査は、保険診療上、4ヶ月おきにとっても算定されないようです。

ただ、皮膚科医で4ヶ月おきに取ることはあまりなく、

多くはPSL内服に伴う予防投薬中の患者さんでは1年おきに骨密度検査をすることが多いと思います。

 

整形外科でも、状況によりけりのようですが、6ヶ月に1回〜1年に1回

の頻度で骨密度検査をすることが多いようです。

 

 

 おわりに

 

次に進みます。

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.