デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

① 整形外科の人工関節置換術と金属アレルギーの検査について

デルマ侍です。

 

時々、整形外科の先生から皮膚科など

「患者さんが金属アレルギーがあるかもと言っているのですが、

人工関節の手術前に検査してもらえませんか?」

と言った依頼が来ることがあります。

  

 金属アレルギーの検査には時間がかかる

 

整形外科の先生がもしこちらのブログを見ることがあれば、お願いしたいことは、

 

【手術の2ヶ月前などに依頼】いただくことです。

アレルギーの検査結果が1ヶ月かかるため、 もしパッチテストをやるとなると、

直前では有益な情報をお伝えすることができません。

 

時々、「来週入院予定で人工股関節をやるのですが、大丈夫ですか?」

といった依頼さえ受けることがあります。

 

皮膚科専門医を目指す先生たちや皮膚科医の先生たちは、どのようにアプローチしていけばいいか、勉強します。

 

 金属アレルギーの基本知識

 

 

まず前提として、

 

・金属アレルギーは血液検査はできない

ということ

現状はパッチテストが最も標準的な検査となります

 

・パッチテストのため、

基本予約制で、当日できないことがほとんどです。

 

多くの病院では、

月曜パッチテストスタート、水曜、木曜に、翌週月曜日にフォロー

火曜スタート、

といった予定スケジュールを組んで、平日内に終わるようにしていることがほとんどだと思います。

そのため、

水曜日に患者さんがいらして、同日からすぐ検査できるか?というとできないことがほとんどです。

 

パッチテストの流れについてはこのような記事も書いています。

 

dermasamurai.hateblo.jp

 

・最終判定はパッチテスト貼付後、1週間後が基本ですが、

遅延して陽性になってくるものがあります。なんでしょうか?

 

 

専門医試験を受験予定の先生は、

この僕の質問にすぐ答えられますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去問対策としては、

金、フラジオマイシン

ガイドライン上、押さえておきます。

他に、金属では、【パラジウム】も遅れて陽性になってきます。

 

 

 

後半に続きます。

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.