デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

②整形外科の人工関節置換術と金属アレルギーの検査について

デルマ侍です。

 

人工関節と金属アレルギーのお話の続きです。

 金属アレルギーで遅れて出てくるもの

 

 

パッチテスト後、遅延する金属アレルギーの検査として、

【金、パラジウム

があることを前回勉強しました。

 

 人工関節で使われる金属の素材とは?

 

では、

整形外科で使われている金属はどのようなもので、

また、

日本人の金属アレルギーで多い金属はなんだったか?について勉強します。

 

 日本人の金属アレルギー 多いのはニッケルと金

 

まず日本人で多い金属アレルギーは、

総じて、

ニッケル、金

が多い現状です。

 

女性はニッケル、金

男性はクロム

が多いとされていますが、クロムは減少傾向です。また、この頻度は年度により変化がありますので、

試験問題対策としては、

・いつの出題の過去問か

・これから受ける先生は、最新の順位はどうなっているか

を確認していただければと思います。

 

人工関節で使われる金属の素材とは?

 

 では、整形外科で使う金属はどのような材料からなっているのか。

 

 

アレルギーが起きにくい素材の人工関節などの金属は、

・オキシニウム

(97.5%ジルコニウム、2.5%ニオビウム)

 

・チタン合金 

メインチタンの他、0-数%で、モリブデン、アルミニウム、バナジウム含有

 

・バイタリウム

ニッケルを除くコバルトクロム合金 

 (61%コバルト、32%クロム、5.6%モリブデン

 

 

 

とされています。

 

アレルギーが起きやすいとされる人工関節の金属材料は、

ニッケル、コバルトの含有量が多いものとなっており、

・コバルトクロム合金

・ステンレス鋼(鉄50%、ニッケル8-35%、クロム20%、モリブデン

・ニチノール(ニッケルチタン合金)

 

などとされています。   

 

 

患者さん向けの人工関節のサイトでこのようなものもあります。

 

www.jinko-kansetsu.com

 

 

自分でも知ってる、strikerの製剤だとどんな素材なのか調べてみますと、

 

ストライカー人工膝関節Durationコンポーネント(脛骨インサート、膝蓋骨コンポーネント)では

超高分子量ポリエチレン、コバルトクロム合金 (コバルトクロム合金にはニッケルが含まれている)

とされています。

 

次に進みます。

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.