デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

皮膚科がかかわる診療報酬について 水疱症編

デルマ侍です。

今日もお読みいただき本当にありがとうございます。

診療報酬の勉強を続けていきます。

 

血液検査での診療報酬

 

水疱症を疑った時、一括で調べたい、

そんなこともあるでしょうか。

抗デスモグレイン1抗体、抗デスモグレイン3抗体、抗BP180-NC16a抗体

3つの抗体の同時測定ができます。

490点。

 

他、採血をすることのコストとしては、

血液採取(1日につき) 1 静脈 35 点

+乳幼児加算(6歳未満) 25点

 

というものもあります。乳幼児加算は少ないと思いますが・・・。

 

水疱症の診断には、蛍光抗体法が必須となっていますので、

あくまでも抗体価は参考値、スクリーニングや病勢のフォローとして利用しましょう。

水疱症を疑うときに、この3点セットの血液検査を行なって、陰性だから、水疱症は否定された、のような、ヤブ医者皮膚科医にはくれぐれもなりませんよう・・・。

特に、患者数の多い、BP 類天疱瘡に関しては、一般の血液検査では

抗BP180-NC16a抗体

であり、一部分のみを認識しています。

DPP-4阻害薬関連のnon-inflammatory BPでは、NC16a以外に対する抗体をもっている可能性があり、一般の採血では陰性となりますが、

全長BP180 ELISAなどを実施するとひっかかることがあります。

全長BP180は、北大や久留米大学に研究としてお願いする必要があります。

(検査を希望される場合は各大学に各自問い合わせをお願いします。)

 

皮膚科専門医試験対策note

BP180全長ELISA

 

北大はこちらから

www.derm-hokudai.jp

 

久留米大はこちらから

 

自己免疫性水疱症水疱症の血清学的検査依頼について | 久留米大学医学部皮膚科学教室

 

蛇足ですが、

水疱症を急性期に加療したときには、抗体価が治療に反応して下がってくるのは、グロブリン半減期もあり、遅くに下がってきます。

つまり、抗体価は急性期には病勢を反映しません

急性期の病勢評価にはPDAI BPDAIなどを活用しましょう。

(これは過去問既出です)

 

 

おわりに

 

話が半分以上脱線してすみません。

日常診療に役立つ小話もしていけたらと思います。

お読みいただきありがとうございました。

 

2021年令和3年度皮膚科専門医試験の解説集もこちらで公開しております。

note皮膚科専門医試験対策情報更新中。

note.com

 

Twitterでも皮膚科専門医試験、臨床に役立つことを日々つぶやいています。

 

 

 

よろしくお願いします。

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.