デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説

専門医試験解答解説勉強対策絡みのこと全て包み隠さず

MENU

コレクチム軟膏 生後6ヶ月以上から

デルマ侍です。

 

コレクチム軟膏の添付文書改正がありました。

 

コレクチム軟膏は日本が開発(JT)して、鳥居が販売する新しい機序の外用剤です。

 

 

「6ヶ月以上 2歳未満のアトピー性皮膚炎の第Ⅲ相試験を実施」
「6ヶ月未満の乳児の臨床試験は実施していない」
に変更されました。

添付文書の用法用量は「小児」のままですが、

実質6ヶ月以上生後の乳児への使用の安全性が確認されたことになります。

 

周りの先生の様子も見聞きしながら、適当な症例があれば使っていきたいと思います。

 

コレクチム軟膏についてはこのような記事も書いています。

 

https://dermasamurai.hateblo.jp/entry/20221201/1669845600

 

 

コレクチム軟膏

 

ポイントを復習します

 

・妊婦 禁忌ではなし

・添加剤は白色ワセリン(サンホワイトではなし)

・正常部でも吸収される

・in vitroの試験で、「フィラグリンとロリクリンのmRNAな発現量が増加」→「水分保持量 SCH TEWLの増加」→「皮膚バリア機能を改善される可能性」が指摘されている

・1週70gまで

・小児にも0.5%からの処方可能

・一回あたりの塗布量は、代表面積の30%まだを目安  

 

 

 

また使用してみて、効果を見ていきたいと思います。お読みいただきありがとうございました。

Copyright ©デルマ侍の皮膚科専門医試験 解答徹底解説 All rights reserved.